声優データ解析

主に声優さんのツイッターデータを解析した記事を書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年冬アニメのキャスト出演数を数えてみた

こんにちは。 今回は2018年冬アニメのキャスト出演数を数えてみました。 情報は以下サイトから参照いたしました。 【2018冬アニメ】今期の新作アニメ&年末年始アニメ・特番情報 - あにぽた 結果は以下のとおりです。 前野智昭 5 松岡禎丞 5 M・A・O 5 小野…

声優(trysail)のブログ更新回数をグラフ化してみた。

こんにちは。 今回はtrysailメンバーのブログ更新回数をグラフ化してみました。 更新時間帯 更新日 更新月 更新年 更新年月 更新時間帯 23時ごろが多いみたいですね。 更新日 更新日はほぼ横ばいみたいですね。 更新月 更新月もほぼ横ばいのようです。 更新…

声優の出身地と身長をグラフ化してみた

こんにちは。 今回は声優さんの出身地と身長のグラフを作ってみました。 データは声優統計 - 声優データベース を使用させていただきました。 出身地 東京が圧倒的に多いですね。 身長 150cm代と160cm代が多いみたいですね。 以上です。それでは、また! …

年代別に脚本家ごとの担当数をグラフ化

こんにちは。 今回は声優さんではなく、脚本家の過去10年の上位3位までの時系列グラフを作ってみました。 脚本・シリーズ構成の担当回数を集計しています。 集計元データはしょぼいカレンダー を使用させていただきました。 2017年 2016年 2015年 2014年 201…

男性声優と女性声優の出演総数を時系列グラフにしてみた

こんにちは。 今回は過去10年で出演数上位10名の出演数を男女別で時系列のグラフにしてみました。 2015年までは女性声優のほうが出演数が多かったようですが、2015年以降は男性声優のほうが多くなっているのが興味深いですね。 以上です。それでは、また! …

年代別に声優ごとの出演数をグラフ化

こんにちは。前回は声優さんの出演作品数の年代別ランキング(過去10年分)の記事を書きました。 seiyukaiseki.hatenablog.com 今回は、年代別で声優さんの出演数をグラフにしてみましたので、以下に掲載していきます。 2017年 男性声優 女性声優 2016年 男…

声優年代別出演数ランキング

こんにちは。久しぶりに更新します。 今回は声優さんの出演数ランキングを書いてみたいと思います。 ランキング作成にあたり、データはしょぼいカレンダーを参照させていただきました。 また、データの参照には以下gemを使用させていただきました。 github.c…